月別アーカイブ: 2016年1月

眠っている間にお引越し

弊社のシンボルツリーの名に相応しい、長年この場所を彩りつづけてくれた、イロハモミジがついに新しいお庭へお引越しすることになりました。

今日は朝からその作業。樹齢も相当な木なので、掘り上げるのはとても大変でした。

紅葉を楽しませてくれていたので、寂しくなりますが、この空いたスペースは、さらに魅力的にお見せ出来るよう、只今思案中です。

オタフクナンテンが大量に入荷しました。寒い時期の寂しいお庭、和の空間にはぴったりですね。

 

 

お客様アンケート

先日ご紹介しました、キッチンガーデンをおつくりしたお客様から、工事のご意見や感想をいただきましたのでご紹介します。

◇お客様のお言葉◇

『綺麗にしていただきありがとうございました。大変満足しています。野菜やハーブ、花など楽しめそうです』

嬉しいお言葉が、何より私達のパワーとなり、技術・サービス共にさらなる向上を目指します。

こちらこそありがとうございました。

工事の後、お客様自身で苗をたくさん追加して、素敵で楽しい花壇になっていました。

お庭で見つけたミニバラが素敵でしたので、思わず写真に。

私は、多肉植物が好きで集めているのですが、紅葉する多肉植物をいただきました。

ありがとうございます!うれしい~。

◇2016年1月13日 キッチンガーデン【大阪府寝屋川市N様邸】完成しました!

キッチンガーデン【寝屋川市N様】

お料理教室の先生をされているお客様から、キッチンガーデンを作りたいとのご依頼がありました。

◆お教室で使用する、お野菜やハーブがすくすく育つ、見て楽しい!食べて美味しい!花壇を作りました。

旗竿の土地で、エントランスまでの長いアプローチ。

今までプランターで色々なお野菜やハーブ、お花もたくさん育ててられました。

半分はお花で、半分はお野菜が植わった、大きな花壇を作りたい!とのご依頼でした。

やわらかな印象になるよう、カーブを描くようにレンガを積み上げていき、

プランターに植えてあった、苗を整理しながら植えていきました。

今は、時期的に苗もなくて、土のままのすこし寂しい印象ですが、

春になれば、いろいろな種類のお野菜が植えられますし、楽しみも増えると思います。

門塀は、長年の汚れが付着していましたので再塗装してリフレッシュ。

アプローチの床はコンクリート製でしたが、こちらも汚れが付着しておりましたので、高圧洗浄をかけてリフレッシュし、明るい印象に生まれ変わりました!

花壇の奥行きがある場所には、作業の際に乗れる場所があると便利です。

自然石のステップなら、植栽とも調和してくれます。

お孫さんと、ミニトマト育てを楽しまれるご予定だとお聞きしましたので、簡単な支柱をご用意しました。

ペイントした、素焼き鉢の支柱キャップがポイントです。

植物が大好きな奥様の、お庭づくりのお手伝いが出来、とっても楽しかったです。

ありがとうございました!

スタッフのご近所さんがご紹介下さった工事でしたが、こういったご縁を大切に、喜んで頂ける仕事をしていきたいと思いました。

和モダンのお庭づくり【寝屋川市S様】

お庭の一部をリフォームされたいとのご依頼がありました。

◆道路から丸見えのリビングの窓が気になる・・・お悩みと、

◆ワンちゃんが寛げる場所が欲しいこと。

◆リビングからの眺めを植栽で素敵にしてほしいこと。

◆全体的なイメージは「和モダンで」というご依頼内容でした。

道路からの視線が気になる、リビング窓には、木調の格子を立てて、程よく目隠しになるプランをお勧めしました。

リビングからの眺めは、紅葉が美しいイロハモミジを中心に、六方石をポイントにした心安らぐ和のご提案をしました。

イロハモミジは専門の職人が産地から仕入れてきたものを、お客様に店頭で実際に見て選んで頂きました。

下草は、ギボウシやクリスマスローズ、ベニシダ、ツワブキ、ヒューケラなどを使用し

季節を感じながらも、地味になりすぎない、華やかさも少しプラスした植栽を意識しました。

エントランスポーチからアプローチの眺めです。

エントランス横には、石をポイントに植栽を配置しています。現在は土に見える場所には、ギボウシが植えてあり、大株になるとフォーカルポイントになるはずです。

通路の脇には細い植栽スペースを設け、毎日のお出かけ時に、少しの癒やしを感じられるようにしました。植栽の種類は、丈夫でお手入れがほぼ必要としないものを選定しております。

ミカンの木を生かしながら、自然石で花壇を造りました。

奥の花壇には、オタフクナンテンを植え、和の雰囲気を高めています。

土の部分には、防草シートの上に自然石の化粧砂利を敷き詰めました。

商品名はユニソンのモナークペブル。色はそれぞれ微妙に異なるため奥行きのある表情が出ます。

高級感があってお勧めの化粧砂利です。

ワンちゃんの寛げるスペースには、御影石の板石を敷き詰めました。リードフックもご提案させて頂きました。

犬小屋はお客様が今回のリフォームに合わせて、落ち着いた色へ塗り直されたんですよ。

次はワンちゃんの表札づくりだそうです。楽しいですね。

今回のリフォームでは、建築士を志されるお兄様に、かつての自分を重ねて親近感を覚えてしまいました。応援しています。

奥様とも、いろいろなお話をさせて頂き大変楽しい工事となりました。ありがとうございました。

春には、ギボウシやイロハモミジも芽吹き、素敵なお庭になっている思います。

その様子は春にレポートさせて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

新年明けましておめでとうございます。

本日より業務を開始し、今年の抱負をスタッフ全員が発表し、気が引き締まると共に、皆がやる気十分のスタートです!

ひとつひとつの事を丁寧にこなし、お客様に喜んで頂ける事を第一に考え、頑張っていきたいと思います。

 

読売新聞に、弊社の成田山不動尊の大門松が紹介されていました。

小さな記事ですが、嬉しいですね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

㈱グリーン京阪 スタッフ一同