月別アーカイブ: 2016年5月

いいひと募集中

 

いいひと募集中

 

グリーン京阪は、地域の個人様のお庭づくりから、大手ハウスメーカーの外構工事まで

大小合わせて、年間300件余りの工事を頂いており、

自社で設計から施工までをトータルに、責任を持って工事しております。

 ★

ただいま、“設計デザイン部”“造園工事部” において

 

スタッフを募集中です!

 

『 エクステリアや庭づくりで、お客様の住まいの価値をさらに高めたい 』

『 お客様の様々なご要望にも対応できるデザイン力 』

『 自社の職人さん達の技術や丁寧な仕事 』をもって、夢を形にする仕事です。

社員20名余りの小さな会社です。責任を持って戦力になって頂ける、志の高い方を募集しております。

季節を感じられる、緑に囲まれた会社です。ランチは外でピクニックしましょう^^

面白い人もたくさんいる、和気あいあいの楽しい職場のはずです。

お問い合わせは、072-893-4510まで。

 ★

ご応募お待ちしております~!

 

 

生垣をフェンスへ【交野市K様】

施工例を更新しました。

 

交野市にお住まいのK様。

ご友人の紹介で弊社へご依頼頂きました。少しづつ交野での輪が広がり、とても嬉しく思います。

ご依頼の内容は、生垣を伐採し、フェンスに変えられたいとのことでした。

フェンスは三協アルミ社の春に出た新色、アースブラウン色。早くも人気のお色です。

背の高い生垣で、全く中が見えませんでしたが、少しでも隙間のあるフェンスへ取り替えることで、防犯面での効果を期待しています。

ブロックが侵入者の足場にならないよう、傾斜をつける配慮をしました。

庭木もスッキリと剪定し、お隣さんに木の枝が伸びていくと、ご迷惑を掛けてしまうということで、

お隣さんとの境に植わっている生垣もピシっと剪定し、裏面は20センチほど刈り込みました。

しばらくは枝葉の越境も安心ですね。

K様、この度は大変お世話になりました。

職人さんへの沢山の嬉しいお言葉、ありがとうございます。励みになります。Y

 

お客様宅への道中、こんな素敵なお花畑を見つけました。

ぱっと目に入る黄色のポンポンしたお花。補色の青とのなんともいえない素敵なコントラストに、

しばし見とれてしまいました。

写真を見ると広いお花畑のよう。実際は小さな花壇ですよ。

淡い春の色を重ねた花壇はとても素敵でした。

道沿いの花壇は、市民の方で管理されているのでしょうか。

交野は、ほんとにいい街ですね。

お客様のお庭で・・・【寝屋川市H様】

寝屋川市にお住まいのH様。

イベントに来て下さったり、庭木を植えさせて頂いたご縁で、

今回は、家の外廻りの“お悩み解決”に向けてのお手伝いをさせて頂くことになりました。

外構やお庭でのお悩みって、皆様こんなに悩まれているのか~と思う程、色々とあります。

お客様のお悩みを聞けば聞くほど、解決したい!という気持ちになります。

 

お庭はとっても素敵でしょう。”ニオイバンマツリ” がひときわ目を引きました。

花は、咲き始めは濃い紫色ですが、次第に薄い紫色、最後に白色になります。

ご主人が、お孫さんのために遊びごころで作られた、”キリンさん”がとっても可愛いでしょう。”うさぎさん”もいましたよ。

肝心のお悩みの方は、職人さん達に頑張ってもらい、解決できたことで

大変喜んで下さり、こちらも嬉しく思います。

H様この度はお世話になりました。ありがとうございました。Y

 

オリジナルのはんこが完成!

 

オリジナルのはんこが完成!

 

弊社で開催された春のイベント 『マルシェでんがな』 のはんこです。

作家さんに発注していたものが、今日届きました~!嬉しいな。

次のイベントでは、ワークショップで使いたいなと思います。

イベントの様子はこちらでご覧ください

 

 

作って頂いた、はんこ屋holute!さん。

オーダーのはんこなど、いろいろなはんこを作られていますよ。

http://ameblo.jp/hyakumon/entry-12126895772.html

 

 

 

 

お庭を楽しめる季節ですね

お庭を楽しめる季節ですね。外に出ると、植物の成長に感動します。

忙しい毎日を送っていても、毎日のお水遣りが楽しみです。

 

 花壇ではなく・・・葉壇のご紹介。

ギボウシやヒューケラ、シダなどのカラーリーフを組み合わせた葉壇。

低木で銅葉のアメリカシモツケもおすすめです^^

カラーリーフは組み合わせ次第でおしゃれに見え、お花が少なくても華やかに見えます。

“ローメンテナンス” なので、お手入れがなかなか出来ない方にも嬉しいですね。

 

最近、お問い合わせを頂くことの多い”ロックガーデン”

ゴロゴロと石を転がした中に多肉植物を植えても可愛いですよ。

ご近所の方や花友さんに頂いた多肉を植えていくと、いろんな種類に増えました^^

石もいろんな種類があります。お庭のイメージに合わせて自由にお選び頂けます。

またご紹介しますね。

交野古民家教室のお庭完成レポート2

交野古民家教室のお庭レポート2

 

玄関前のお庭をご紹介します。

こちらのお庭は、イロハモミジを中心に”和モダンにデザインさせて頂きました。

空間とバランスのとれる、自然な樹形のイロハモミジ選定し、木の顔や向きを微調整をしながら、植え付けました。少し、斜めに植え付けたのもポイントです。

樹木の足元はタマリュウの築山と、瓦を小端立てのデザイン貼りにしました。

季節を感じられる気持ちのいい空間になりました。

 

石を使った工事風景はこちらでご紹介しております

植栽の工事風景はこちらでご紹介しております

石の選定の様子はこちらでご紹介しております

設計デザイン担当・吉崎

 

ドウダンツツジは、入口前に。通りゆく方を楽しませてくれるといいなとの思いで植えました。

春の小さな可愛らしいお花もいいですが、秋の紅葉は目を引く美しさです。

こちらは、御提案書になります。

プランニングや御提案は、お客様とコミュニケーションをとるところから始まります。

お好きなもの、お住まいへのこだわり、お庭でのお悩み、ご家族のお話などなど・・・。

1時間くらいはあっという間に過ぎてしまいますが、

お客様と色んなお話をさせて頂き、一番ベストな御提案をしたいと思っております。

時には、お気に入りの植物のことや、素敵なお庭、美味しいお店を教えて頂いたり、

子育ての悩みなども^^聞いて頂いて。感謝です。

お打ち合わせなのに、リフレッシュさせて頂いております^^

 

交野古民家教室は、どなたでもお使いいただける素敵な施設です。

お庭だけでなく、内部の見学も可能ですので、ご希望でしたら

072-893-4510 ヨシザキまでお問い合わせくださいね。

交野古民家教室 ・ 大阪府交野市私市5丁目6-4

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009777938254

 

交野古民家教室のお庭完成レポート1

交野古民家教室のお庭が完成しました!

 

完成写真を楽しみにしてくださっているお声をたくさん頂いておきながら、

ご報告とレポートが遅くなってしまいました。

朝から撮影をしてまいりました。今日のような薄曇りの天候が、この趣ある建物に合いますね。

こちらのお庭は、アオダモとシャラの木を中心に、緑を楽しめる落ち着いた雰囲気の空間にデザインしました。

濡れると色の変わる砂利も、”雨が待ち遠しくなる”くらい、綺麗ないい色合いでした。

交野古民家教室は、お教室やイベント等でどなたでもお使いいただける施設です。

室内はとても綺麗にメンテナンスされて、いろいろな使い方が可能です。

窓をすべて開け放って、お庭を眺めながらのティータイムもいいですね。

写真ばかりになりますが、是非ご覧ください。

 

とっておきのホースリールもコーディネートさせて頂きました。

こちらは、御提案書になります。

お客様は、お庭が出来上がるまで、実は正直不安だったそうですが、

出来栄えには、大変喜んで頂けたことを、私もとても嬉しく思いました。

グリーン京阪では、お客様のご要望や個性に合わせた御提案をさせて頂いております。

石を使った工事風景はこちらでご紹介しております

植栽の工事風景はこちらでご紹介しております

石の選定の様子はこちらでご紹介しております

続きはまたレポートします^^

交野古民家教室 ・ 大阪府交野市私市5丁目6-4

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009777938254

 

竹久夢二の版画展へ

ギャラリー天野が原にて開催されている、竹久夢二の版画展へ行って来ました!

女性の表情や愛らしさが魅力的なのはもちろんのこと、
今見てもおしゃれだと感じる、デザインや色使いの素敵な着こなしが大好きなのです。

   ★ ★ ★

この日は、ヘスウス・ロメオさんによるサクソフォンのライブもあって、子育てや仕事をほんの少し忘れて、リフレッシュできた嬉しい一日でした。

版画展は、5月29日(日)まで開催しております。

お好きな方は是非いらしてください。

 

ギャラリー天野が原の情報はこちらhttps://www.facebook.com/amanogahara/

楽しいご家族のお庭づくりスタート!

交野市にお住まいのO様邸で、お庭づくりがスタートしました!

今日はお子様達もご見学^^

現場では、元気いっぱいな声が響いていますよ。

職人さんが使う道具にも興味津々で、色々と気になるご様子^^

この夏は初めてプチトマト育てにチャレンジされるそうですよ。

お庭での楽しみが広がりますね。

 

★ ★ ★

遊んでません。お仕事中です^^

またレポートしたいと思います。