月別アーカイブ: 2015年12月

門松づくりと年末年始お休みのお知らせ

個人邸様、法人様向けの門松の製作が終わり、29日(福の日)に納品させて頂きました。

今年は、職人さんに混じって門松づくりのお手伝いをさせてもらいました。

お手伝いと言っても枝を切ったり、片づけをしたぐらいですが、

間近で職人さんが手際よく製作していく様子に感動してしまいました。

写真は、完成少し手前のもので、後は足元を化粧して全体の形を整えたら完成です。

今年も大変お世話になりました。こころより感謝を申し上げます。

来年は、もっともっとお客様に喜んで頂けるよう、志を高く持ち、スタッフ一同邁進してまいります。

年末年始のお休みは下記の通りとさせていただきますので、何卒宜しくお願いいたします。

2015年12月31日(木)~2016年1月6日(水)

休み期間中のお問合せに関しては弊社のホームページの「お問い合わせフォーム」にてお願いいたします。
※ご返信は、1月7日(木)より、順次行います。よろしくお願いいたします。

 

成田山不動尊の門松制作Ⅲ

 

『成田山不動尊』の高さが13メートルにもなる『大門松』ですが、いよいよ『成田山不動尊』へ移動して設営の作業へ入りました。

弊社の職人がまごころを込めて製作している風景をご紹介します。

パソコンからの場合、写真をクリックすると拡大します。職人達の仕事ぶりを是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非『成田山不動尊』へお参りの際には、職人たちの作品をご覧ください。

 

▶関連記事

成田山不動尊の門松制作Ⅰはこちら

成田山不動尊の門松制作Ⅱはこちら

掲示板を設置しました!

弊社のイベント『マルシェでんがな』で、地域の子ども達が作ってくれた花壇に、

掲示板を設置しました!

職人さんが、足場板を再利用して作ってくれました。雰囲気あって素敵です。

これから、いろんな情報を発信していきます。

季節のお花も一緒に見てくださると嬉しいです。

成田山不動尊の門松制作Ⅱ

 

『成田山不動尊』の高さが13メートルにもなる『大門松』ですが、制作は着々と進んでおります。

弊社の職人がまごころを込めて製作している風景をご紹介します。

先日ご紹介した作業の後、職人皆で丹念に竹を磨きます。

暖冬といえども、手先の冷える作業です。

次に、『大門松』の先端の顔づくり。

竹はミリ単位で回転させたり、場所を移動して、一番ベストな顔を作っていきます。

緊張感に満ちた空気の中、13本の竹をひとつに束ねる作業は1日がかりで行われました。

この後いよいよ、『成田山不動尊』へ運ばれます。

その為にトラックへ積載する作業が行われています。

13メートルある竹の束がクレーン車で、慎重に慎重に吊上げられる様は、

とても迫力がある作業で、見守るこちら側の緊張感も高まります。

ピリッとした空気感の中、無事にトラックへの積載は終わりました。

次はいよいよ、『成田山不動尊』へ移動して設営の作業へ移ります。

 

ゆず坊主

お客様のお庭の剪定にお伺いし、柚子をたくさん頂いてきました!

ふわりといい香り。

お料理やお鍋の薬味としてはもちろん、柚子風呂もいいですね~。

いつでも使えるように、皮をうすく切ってジップロックに入れ冷凍しました。

葉っぱを付けて剪定してあって、とてもかわいらしいので、スタッフの顔を描いてみました。

職人さんのKさん、設計部のMさんとKさんです。似てるでしょ。

お客様のお庭の剪定ですが、お正月を気持ちよく迎えて頂けるよう、

年内のお約束をした方への訪問を、全力でさせて頂いております。

天候等の加減でお待たせしているお客様は申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

成田山不動尊の門松制作Ⅰ

新年を迎えるに相応しい、お正月の『門松飾り』の制作が始まっております。

 

中でも、交通安全のご利益で知られる『成田山不動尊』をご参拝される皆様をお迎えする門松は、高さが13メートルにもなる『大門松』になります。

 

本日は、弊社の職人がまごころを込めて製作している風景をご紹介します。

こちらは、山から採れ弊社へ運ばれたときの様子で、

太く真っ直ぐな竹を厳選するのに、大変な時間を要します。

竹の種類は真竹。

1本の直径は13センチ、長さは13メートル、一つの大門松に13本を使用することなど数にこだわりがあります。

 

ここから、『成田山不動尊の大門松』製作が始まります。

 

手作業で丁寧に洗われたのち、『大門松』の先端部分の加工へ入ります。

一本一本、竹の特性を見極めながら、熟練の職人の手作業によって加工されていきます。

竹の先端で工具を扱う者、竹の根本を押さえる者との息がぴったりと合っていないと、この角度は出せません。

根気と手間の要る作業は一日かかります。

先端部。美しく丁寧なしごとが自慢です。

続きはまた改めてご紹介しますね。

新しい年は綺麗な門扉で【枚方市O様】

◆大阪府枚方市・O様邸

25年前に工事された門扉のリニューアルのご依頼がありました。

色は褪せておりましたが、鋳物のしっかりと立派な製品でしたので、

お掃除と新たに塗装をお勧めさせて頂きました。

お客様は、新築当時に同じ場所を背景に撮られた、家族写真をお持ちくださり、

こんな色の門扉だったんだね。と嬉しそうにお話されていました。

お正月を前に、綺麗になった玄関を見て喜んで下さるお客様に、こちらまで嬉しくなりました。

ありがとうございました。

◆リニューアル後です。

◆リニューアル前です。

お正月の前にはクリスマス!シクラメンを飾ると、クリスマスの雰囲気が出ますね。

何かと忙しいこの季節ですが、お庭に出ると少しは慌ただしさも忘れます。

すばらしい紅葉

会社の庭園にある、モミジの紅葉が見頃を迎えています。

昨日今日の雨で葉が落ちてしまわないか心配でしたが、

落ち葉も素敵なので、わざとお掃除せずに楽しんでいます。

紅葉するためには、昼の温度が高く日光が十分にあり、

夜は冷えこむことが、美しい紅葉を作り出すひとつの条件だそうです。

もう少し秋を楽しみたいですが、お正月はもうすぐそこまで来ていますね。

弊社では、毎年恒例の「門松づくり」が最盛期を迎えます。

スタッフを募集しております

一緒にお仕事して頂けるスタッフを募集しております。

経理・総務業務だけにとどまらない、 グリーン京阪ならではの仕事を楽しんでください。

 

【事業内容】

・造園工事  ・外構工事  ・土木工事  ・造成工事  ・屋上緑化工事  ・樹木管理 等

【募集部門】 

①経理・総務部

経理業務を中心に、社内の雑務やイベントの手伝いなど、幅広い仕事をお任せします。

 

グリーン京阪は、個人宅やマンションのエクステリア(外部空間/お庭)の デザイン・設計・施工を手掛ける会社です。

 

買掛・売掛管理や営業・設計部門から上がってくる請求関係の処理など、 会計ソフトを使用した経理業務をお任せします。

 

ソフトの使い方もお教えしますので、未経験の方でも安心してご応募くださいね。

 

 

少人数の会社ですので、助け合ってみんなが楽しく 働ける環境にしたいと思っています。

チームワークを大切にするメンバーと共に、一緒に働き成長しませんか。

詳しい情報はリクナビNEXTにも掲載しております。求人情報はこちら

②ご協力会社様募集

弊社は、おかげさまで多くの案件を頂いております。

長く、いいお付き合いをして頂ける、ご協力業者様を募集おります。

一緒に成長し、緑あふれる素敵な街並みを造りましょう!!

詳しい内容などのご質問はお電話でどうぞ。

072-893-4510