月別アーカイブ: 2016年7月

心地よい時間を愉しむお庭【交野市T様】

心地よい時間を愉しむお庭【交野市 ・T様邸】

 

今回は会社のご近所のお客様からのご依頼です。

最初の出会いは、弊社の看板を見て頂いたことでした。

(会社では植木や灯籠の展示も行っておりますので、いつでもお気軽にお越しください。)

それでは今回の施工内容をご紹介させていただきます。

【 お客様のご要望 】

◆玄関廻りを綺麗にリフレッシュしたい。

芝生の管理が大変なので、違った素材にしたい。

ヤマモモの木が枯れてしまったので、交換したい。

玄関廻りは、綺麗にリフレッシュされたい!というご要望でしたので、

門扉、ポストを新しくリニューアルし、壁を補修した上に吹付塗装を施しました。

防犯カメラも新設しましたので、安心ですね。

明るく整った玄関廻りは気持ちがいい。

かわいいウサギさんも嬉しそうです。

 

門扉を開けると、玄関に至るまでのアプローチはレンガ敷き。期待感が高まります。

 

アプローチを抜けると、シンボルツリーのある空間が広がります。

以前は芝生でしたが、管理が大変だということで石貼りを御提案しました。

ピンクの乱形石をランダムに動きをつけて貼ることで奥行きと広がり感を演出しています。

また、樹脂舗装によって全体的に明るい印象になりました。

シンボルツリーの足元は奥様の植えられたお花で華やかに。

花壇は、レンガでサークル状にし、目を引くポイントにしました。

こちらではお孫さんたちとプールを出して遊ばれるそうです。

楽しそうな光景が目に浮かびますね。

心地よい時間を愉しむお庭が完成です。

 

勝手口の門も再塗装でリフレッシュ。

かわいいオブジェがお出迎え。底に孔を空けて花壇用に加工させていただきました。

奥様セレクトの小鳥さんたちもなんだか楽しそう。

写真奥の方に見えるフェンスも交換させていただき、すっきりと整いました。

 

もうひとつのアプローチは、ピンコロ石でゆるやかな曲線でお庭までを誘導します。

周りに敷き詰めたタマリュウで緑豊かなお庭を演出しています。

こまめにお世話されているので、植物を眺めながら歩くのが楽しいですね。

 

ご夫婦とのお話がとても楽しみだった、T様邸のリニューアル工事。

嬉しいお言葉をたくさんありがとうざいました。大変お世話になりました。M

 

バーベキュー壮行会

昨晩は、退社することになったスタッフの『バーベキュー壮行会』でした。

グリーン京阪の恒例になってきたピザ。

スーパーで買ってきたピザにチーズを増量して・・・。外で頂くと、更に美味しさがアップします!

お料理上手の職人さんが前日から漬け込んでおいた特製チキンもありました。

炭火で焼くチキン。とぉーーっても美味しかった。

 

ちょっと怖い集まりみたいですが、職人さんたち大集合して、和気あいあい楽しい雰囲気♪

『壮行会の主役』です。居なくなると思うと、寂しくなりますね。

けれど、更なる活躍を皆で応援しています♪

お悩み大解決フェア開催中

 

家族が笑顔になる暮らしづくりを応援したい♪

 

お客様から寄せられる、家外廻りに関する様々なお悩みをお聞きし、

すぐにでも解決したいと思われるものは何か?とアンケートにご協力頂きました。その結果がこちらです!

やはり、1番多かったのは、『雑草へのストレス』

少し位の雑草抜きなら、気分転換になるかもしれませんが、広範囲で目に付く場所となるとストレスも溜まりますね。

 

2番目に多かった『庭木のお手入れに疲れてしまった』の内容一例をご紹介しますと、

◆木を植えた当初の予想を超える高さになってしまい、自己流での剪定に嫌気が・・・

◆新築時に芝生に憧れたが、共働だし休日は自由に使いたい。お手入れが・・・

◆落葉時期、道路へ葉が落ちると、ご近所さんへ気兼ねするし、お掃除が大変・・・

 

◆皆様のお悩みを解決するお手伝いをグリーン京阪にさせて下さい!◆

お客様の暮らしや予算にあったベストな提案をさせていただきます。

お見積は無料ですので、お気軽にご相談いただければ嬉しいです。

(お問合せの後、グリーン京阪のスタッフから、しつこく営業電話をかかってきたり・・・なんて心配は一切ございませんのでご安心ください)

◆PDF版大謝恩キャンペーン

 

お悩みからのリニューアル工事で、大変喜んで頂けた事例を紹介します。

アプローチの小さな段差にもつまづきやすくなってきたので、以前のようにお庭いじりを楽しめなくなってしまった。とご相談を頂きました。

 

拝見すると、ステップの廻りの土が沈んでいる箇所があることと、飛び石のように隙間を空けて置かれたステップが、つまづきの大きな原因になっていました。

 

そこで、滑りにくい素材のコンクリート製のタイルを緩やかな曲線を描くように敷きつめる提案をしました。

家族それぞれ違う、どんな歩幅でも大丈夫なアプローチになり、

安心安全だけでなく、おしゃれな印象にもなり、お客様には、大変喜んで頂けました。

 

お客様に喜んで頂ける丁寧な仕事を心がけ、スタッフ一同頑張ります。

丸太差し上げます

お客様のお庭で伐採してきました。

何か作ろうかな~!?と思って処分せずにいてるのですが、今のところ何もひらめきません。

もし欲しい方がいらっしゃったら、差し上げますので、ご連絡ください。

直径50センチ×長さ1メートルくらいです(目分量で)

1ヶ月くらい屋外放置でしたので、表面は少しカビてます。

半分に切って、お庭のベンチはいかがですか~!?

 

研修旅行へ行ってきました~!

7月10日からの2日間、研修旅行へ行ってきました。

行き先は島根と鳥取県。

日本一と言われる庭園をもつ、『足立美術館』へ

中に入ると、さっきまでの世界とは別物で、どこまでも手入れされている庭園は息を呑む美しさ。

遠景の山々、滝と一体化した庭園に圧倒し、しばらく見とれてしまいました。

見る場所によって、趣きが変わります。

芝生が美しい季節ですが、また秋にも再訪したいと思いました。

茶室でお抹茶をいただきました。そして、茶室のお庭を散策。

石の並べ方や、木々のお手入れの仕方、隅々にまでこだわりが感じらるお庭。

次に訪れたのは『国宝・松江城』

お堀をクルーズしながらガイドしてもらえる、遊覧ツアーに参加しました。

蔦が絡まる橋をいくつもくぐり抜けます。

ここでも紫陽花が綺麗でした。遊覧船の船頭さんがお手入れされているそうです。

青い空に映える黒塗りの松江城は圧巻でした。

 ★

続いて、島根県と鳥取県の境、大根島にある『日本庭園・由志園』へ

お手入れされた回遊式の庭園には、せせらぎや小さな橋があって、

散策が楽しめるような工夫を凝らしている素敵なお庭でした。

紫陽花がいっぱい!

由志園のホームページ

 

  ★

 

夜は社長に続き、職人さんの挨拶で宴会がスタート!

お父様の会社を継ぐために、グリーン京阪で修行をしていた職人さんの卒業式をしましたよ。

少し前からみんなで練習していた、ダンスをサプライズで披露しました。

いっぱい笑ってもらえて楽しい思い出が出来たなら嬉しいです。

社長も社員も一緒になって、楽しい時間を過ごせた旅行になりました。

これからの仕事に精を出して頑張りたいと思います。

残念ながら、旅行に一緒に行けなかった、グリーン京阪最高齢の職人さんは

お人形を作って、連れて行きました~^^

足がゆらゆら面白い動きをする力作です。ダンスも一緒に踊りましたよ~

ワンちゃんのために【交野市T様】

ワンちゃんのために【交野市 ・T様邸】

 

 

今回の主役は、インターホンや電話の音に驚いてしまう、少し怖がりなワンちゃん。

奥様は、少しでも心安らげて毎日を過ごして欲しいと、ずっと考えておられました。

掃出し窓の前にはワンちゃんのゲージがあります。

そこからそっと外の様子を観察したり、ひなたぼっこをするのが日課の彼の為に、ペット配慮型のウッドデッキをつくりました。

 

ワンちゃんの足にやさしい、人工木のデッキです。

手触りのいい柔らかな素材で、ささくれの心配がありません。床板表面には凹凸加工をされていて、滑りにくく、足腰への負担を和らげます。

そして、表層には遮熱材料を使用していますので、温度上昇を抑えられ、熱くなりにくいので快適に過ごせます。

道路からの視線を、ほどよく遮断し、よりリラックスして過ごせるように、縦格子をウッドデッキの角にL型に配置しました。

工事後は、この場所を気に入ってくれているそうで安心しました。

ワンちゃんの事を1番に考えている奥様と一緒に、安らげる場所づくりのお手伝いが出来、とても嬉しく思います。

玄関廻りの植栽もリニューアルしました。いくつかのカラーリーフを組み合わせた、ローメンテナンスでいて、華やかな花壇がテーマです。数年後が楽しみですね。

小さな空間にも癒やしを感じて頂けたら嬉しいです。

 

奥様とのお話がとても楽しみだった、T様邸のリニューアル工事。

嬉しいお言葉をたくさんありがとうざいました。大変お世話になりました。Y

 

◆関連記事・・・『今日も交野市内で工事中です!』

お庭の樹木メンテナンスへ

 

お庭の樹木メンテナンスへ・・・

 

年間の樹木メンテナンス契約をさせて頂いているお客様のお宅へお伺いしてきました。

今日は、大きな大きなクスノキの消毒工事でした。

ターゲットは写真中央の大きな木。職人さんはさすがですね。するするっと登っていきます。

上から景色を見下ろしてみたいですね。少し憧れます。

1時間余りで終了しました。

植木の剪定や消毒などのメンテナンス工事は、どうしてもスケジュールが重なりがちになりますが、グリーン京阪ではお客様のご要望にスムーズに、丁寧な仕事が出来るよう、専門の職人を大幅に増員しました!

みなさまに喜んで頂ける丁寧な仕事を心がけ、スタッフ一同頑張ります。