日別アーカイブ: 2016年7月14日

研修旅行へ行ってきました~!

7月10日からの2日間、研修旅行へ行ってきました。

行き先は島根と鳥取県。

日本一と言われる庭園をもつ、『足立美術館』へ

中に入ると、さっきまでの世界とは別物で、どこまでも手入れされている庭園は息を呑む美しさ。

遠景の山々、滝と一体化した庭園に圧倒し、しばらく見とれてしまいました。

見る場所によって、趣きが変わります。

芝生が美しい季節ですが、また秋にも再訪したいと思いました。

茶室でお抹茶をいただきました。そして、茶室のお庭を散策。

石の並べ方や、木々のお手入れの仕方、隅々にまでこだわりが感じらるお庭。

次に訪れたのは『国宝・松江城』

お堀をクルーズしながらガイドしてもらえる、遊覧ツアーに参加しました。

蔦が絡まる橋をいくつもくぐり抜けます。

ここでも紫陽花が綺麗でした。遊覧船の船頭さんがお手入れされているそうです。

青い空に映える黒塗りの松江城は圧巻でした。

 ★

続いて、島根県と鳥取県の境、大根島にある『日本庭園・由志園』へ

お手入れされた回遊式の庭園には、せせらぎや小さな橋があって、

散策が楽しめるような工夫を凝らしている素敵なお庭でした。

紫陽花がいっぱい!

由志園のホームページ

 

  ★

 

夜は社長に続き、職人さんの挨拶で宴会がスタート!

お父様の会社を継ぐために、グリーン京阪で修行をしていた職人さんの卒業式をしましたよ。

少し前からみんなで練習していた、ダンスをサプライズで披露しました。

いっぱい笑ってもらえて楽しい思い出が出来たなら嬉しいです。

社長も社員も一緒になって、楽しい時間を過ごせた旅行になりました。

これからの仕事に精を出して頑張りたいと思います。

残念ながら、旅行に一緒に行けなかった、グリーン京阪最高齢の職人さんは

お人形を作って、連れて行きました~^^

足がゆらゆら面白い動きをする力作です。ダンスも一緒に踊りましたよ~