月別アーカイブ: 2024年1月

I様邸

 

今回は、外構工事・植栽に入らせていただいたI 様邸の、こだわりの植栽をご紹介いたします・:*+.

 

植栽に使われている木々は、植木市で1本1本吟味して買ったもの!

その中から、このお庭に合いそうな樹種・樹形を選びながら組み合わせて作っています。

今回多く使われているのは落葉樹。

落葉樹は、季節をはっきりと感じられるのがポイントです。

新緑・開花・紅葉はもちろん、冬になれば葉は落ちてしまうものの枝ぶりが楽しめます。

1年を通して色々な表情が楽しめる庭になっていくことでしょう…(*ˊᵕˋ*)

そして1日を通しても様々な表情が見られます。

乾様邸_231225_3_0

↑《日中》

地面に木の影が落ち、涼やかな雰囲気がでています。

夏場はもっと木々が生い茂り木漏れ日が溢れる、素敵な空間になりそうです。

乾様邸_231225_2_0

↑《夕方》

ライトが点灯し、家の壁にも木々の影が映るようになりました。

スポットライトで足元から照らしており、影の出方で雰囲気が全然違いますね。

乾様邸_231225_8

↑《夜》

夕方には見えなかった影が、色濃く壁に投影されています。

日中とは全く別物の美しさを楽しめます。

 

さて、ここからは場所ごとにご紹介していきます。

乾様邸_231225_5

↑この一角のポイントは、栗石と砂利のグラデーション!

大きい栗石から砂利に自然に移行している部分は、美しい波のように見えます。

右手に見えるウッドデッキから、木々も共にゆっくりと楽しんでいただきたいです。

乾様邸_231225

S__41205792

↑最後に紹介するのは、坪庭です。

家の中からだけ見える、プライベートな小さなお庭。

奈良石とウッドチップで仕上げたこの庭は、小さいながらもこだわりの詰まった空間です。

実は、この奈良石は自社の山で採取してきたもの!

形・大きさなどを見て選んで採っています。

手前に植えてあるヒュウガミズキは、成長したときに奥行きが出てくるのを考えて

シビアに位置を決めたんだそう…!

 

各所にこだわりが見える素敵なお庭になりました・:*+.

 

*** - *** - *** - *** - ***

 

交野、枚方、寝屋川を中心に、家外廻りのあらゆる工事をさせて頂いております!

造園工事・エクステリア工事 ・土木工事・樹木販売・年間メンテナンス等、

頂いたご縁を大切に!をモットーに、スタッフ一同が心を込めて施工しております。

店頭ではインドアグリーンの販売もしております。

お問合せはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

営業は月曜~土曜日の8:00~17:00(休日:日曜日・祝日)

TEL072-893-4510

お問合せフォーム