月別アーカイブ: 2020年5月

ついに完成!《新築ハイツ外構》

先日、コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、

ちょっとだけ不安が和らいできているのではないでしょうか。

そんな中グリーン京阪では今朝、テーブルに飛沫感染防止用の

透明なアクリルスタンドが設置されました!

IMG_8665

良い傾向に向かっているからこそ、徹底して予防していきたいですね!

さて、先週のブログで紹介させていただいた現場の施工が完了しました!

今週はその完成形をご紹介したいと思います。

ブログ用 スライド2 スライド1

ビフォーアフターいかがでしょうか!

私も何度かこちらの現場で作業しましたが、

改めてビフォーアフターを見てみて、変化に驚きました。

板石と洗い出しのスロープ、流木や石と組み合わせた植栽

いろいろな要素と、様々な努力で素敵な外構が完成するんですね。

1つの現場に、設計・デザインから職人さんまでの工夫が詰まっていました!

 

今週も読んでいただきありがとうございました!

次のブログは何を書こうか、早くもわくわくしております。

次回もよろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

植栽修行

少し前まで羽織物が必要な気温だったのに、

半袖の方も見かけるくらい気温が高くなってきましたね。

お家にいる方も、外に出ている方も熱中症・コロナウイルスには注意して

この時期を元気に乗り切りましょう!!

さて、今回のブログは新入社員のみなみが書いております。

せっかくなので、私も行かせてもらっている現場の一コマを

ご紹介したいと思います!20200514_103511

こちらの写真は、ノムラモミジの植える向きを決めている写真です。

ここはハイツの中庭なので、三方向からの見え方を確認しながら微調整を重ねます。

ちなみに、木の根っこの部分(根鉢というそうです)は、とても重いです。

ちょこっと向きを変えるだけでも力がいります…k

こちらは、私と同期のくおん君がグリ石を敷いている写真です。

このグリ石は、雨水が溜まてしまったときに表からは水が溜まっているのを

見えにくくする為に入れているんだそう。

それだけでなく、植栽が植わった島の輪郭をはっきりと見せる効果も!

どうしたらキレイに見えるか試行錯誤しているようです。

IMG_8577

全体を見るとこんな感じ…

こちらの現場は外構も植栽も、いよいよ大詰めです!

今回は植栽メインの内容になりました。

外構も多くの魅力があるのですが、今回ご紹介すると長くなってしまうので

また、全体の完成形をブログに載せられたらと思います。

それでは!

 

 

 

 

グリーン京阪の新聞できました!

コロナウイルスにより、不安な日々が続いていますね…

外出自粛によりあまり外に出られない方も、お仕事で外出しなければならない方も、

どこかで不安が拭いきれない毎日なのではないでしょうか。

そんな皆様のおうち時間がちょこっと潤うような植物関連の情報を載せた新聞

『みどりのお便り』をつくりました!

第1回 みどりのお便り-01

⇧こちらのページの『スタッフひとりごと』

今回は、設計のお2人が担当してくださいました!

次の第2号では、別の方がおうち時間に嬉しい情報を教えてくれる予定です。

おたのしみに!

 

第1回 みどりのお便り-02

⇧こちらの『みなみちゃん日記』は新米女性職人のお仕事にまつわる日記です。

ブログでは新聞とは別に、ちょっとだけ高めの頻度で日記を更新していきます。

気になる方はぜひチェックを!

今後も、造園・エクステリアの情報をどんどんアップしていきますよ!