月別アーカイブ: 2019年7月

社員研修旅行記

ご報告が遅くなりましたが…

7月17日の水曜日に、近くてなかなか皆で行くきっかけが無かった京都へ

研修旅行に行ってまいりました!

IMG_1348

<予約してお伺いした、西芳寺(通称:苔寺)にて…>

 

その模様を朝から追ってご紹介していきたいと思います

まずは皆眠い目をこすりながら、朝の7時に会社集合!

車内で朝ご飯をすませながら、朝一番で目指したのは…IMG_1281

私たち造園業界で知らない人は居ないと言っても過言ではない…

石材専門店を訪問しました。京都で石材といえば…こちらですね!IMG_4273

朝早くから訪問した私たちに、お忙しい合間をぬって

すごく丁寧に石材の話をして頂きました。こちらの大きな石、何だと思いますか…?

P7170037

 

水が溜まっているこの大きな石(凄くアップでごめんなさい…)

昔、繊維業の工場に置かれており、片方で色を染めて、もう一方でそれを洗っていたそうです。

今後はどんな素敵なお庭に置かれるのでしょうか…たくさん想像が膨らみます。

P7170056

IMG_4281

 

さて、旅行気分も高まってきたとことで向かった次の場所は…

こちら!

IMG_1334

IMG_4306

P7170079

 

梅雨時期にお伺いすることができて、最高の状態でした!

西芳寺(通称:苔寺)です。

 

IMG_7797

<営業設計部の2人は何をしているのかな…?>

 

こちらは予約制となっており、限られた人数で拝観、散策ができるので

静かな、凛とした空間を肌身で感じとることができました。

深い緑色でフワフワな苔達…より一層かわいらしく感じるように…

写経もさせて頂き、貴重な体験となりました。

西芳寺さんがあるのが京都の西、嵐山の少し南の方ですが…

ここから昼食をとるために…大原まで大移動です!

IMG_1353

IMG_1359

 

志野 松門さんにて、トンカツと京野菜のランチ♪

お野菜もみずみずしくて甘さを感じ、とっても美味しく頂きました。

 

P7170135

 

お店の前では水車がぐーるぐる…暑さが少し和らいだ気持ちになりました。

お腹を満たした後は、近くの京都大原三千院へ。

 

IMG_1363

 

素敵な参道だと思いませんか…?

ハードな舗装ではなく、また植物や木々との距離が近いことで視覚的にも凄く涼しげに感じますし

歩いていてとても気持ちが良かったです。

 

IMG_1365

IMG_1384

アジサイでも有名で、京都の奥だけあってまだ咲き誇っておりました!

壮観な光景です……

 

IMG_1420

 

石畳も素敵です…モダンな感じが凄くかっこいいです。

 

IMG_1419

 

宝泉院さんへも寄りました。

樹齢700年の立派な五葉松があり、お庭の剪定もきれいにされておりました…。

IMG_1405 (2)

IMG_1412

 

職人たちで、こんな剪定にしていけたら良いね。と、さっそく庭トークが繰り広げられております

やっぱりどうしても職人の目線で見てしまいますね!

これからの技術や目標につながっていけば幸いです。

 

 

P7170189

 

その後は疲れた体を癒しに、亀岡のお宿へと向かいました。

 

DSC_3847 DSC_3848

 

部長より、本日の総評と今後の目標をかかげて頂きましたので

より一層仕事に熱が入っていきますね!!!

 

そして今回のメインイベント…

 

DSC_3852

 

今までお疲れ様でした!!!

弊社職人が定年を迎えましたので慰労を兼ねての研修旅行でした。

兼ねてよりプレゼントの準備をしており、サプライズも大成功です!

 

P7170211 P7170212

 

気になる中身は缶ビール用のビールサーバーです。

錫製の名入り(特注だそうです!)のビールグラスと共に美味しくビールを召し上がって頂きました。

喜んでもらって良かったです!

これからも会社に来て頂けるそうで、若手に良い刺激を与えてくれることを期待してます♪

 

IMG_1428

 

ゆっくり温泉にも浸かって、日ごろの疲れをとることができました。

 

 

今回、庭や外回りに対する知見をより一層深化することができ、大変有意義な研修となりました。

社員一同、よりよい庭、外構のご提案と施工に努めて邁進してまいりますので

今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

外構リフォーム|通路を華やかに

IMG_0519加工

今回はリフォームのご依頼でした。

お庭の一部に乱形の自然石を敷き、3ヶ所の花壇を作らせて頂きました。

そして、ウッドデッキ下にネコ除けのフェンスを設置しました。

使用した乱形石はピンク系ですが、可愛くなりすぎず上品な色合いになっています。

奥様はお花がお好きなので、季節ごとの草花・木々を楽しんで頂けたらと思います。

植え替えの際は、ぜひお手伝い出来たらと思っています!

IMG_0510加工IMG_0517加工

 

 

また、石敷きやインターロッキング敷きは雨上がりもお楽しみ頂けると思います。

雨に濡れると素材の色が鮮やかになり、より綺麗に見えます。

DSC_3759加工

職人。

IMG_0667

梅雨の晴れ間を利用し、剪定にお伺いしました。

今回のお客様は、中古のお家を購入されたため

前のお庭がそのまま残っていたのをすっきりさせて頂きました。

今後、お庭は作り変えていかれるご予定のようで

素敵なお庭作りを楽しんで頂けたらと思います。

IMG_0668

 

IMG_0585

-

IMG_0664