月別アーカイブ: 2018年5月

施工例更新 │ 芝生からレンガ敷へ

 

芝生に生える雑草との戦いが大変なので、芝生の面積を減らしたい。

というご要望で、芝庭の一部をレンガ敷きにニューアルする工事を承りました。

庭や自然をこよなく愛してらっしゃるご夫婦で、

土地を開拓するところから植樹や木の管理までの全てを自身でされていました。

この芝庭では地域の子ども達を招いてのキャンプやカレーづくり、肝試しと楽しかった想い出がたくさんあり、思い入れのある芝生を今後も維持したいとお考えでした。

そうはいっても雑草は日々どんどん生えてきます。

雑草との戦いは時間も気持ちも費やしてしまいます。

今回は思い切って10㎡ほどを、芝生からレンガ敷きにすることにしました。

寝屋川市・G様1

私たちがレンガを敷く時に参考にしたもの…。それは、以前にご主人がDIYされた場所でした。

それがとても丁寧な仕事で見た目も素敵でした。

早速、似たレンガを取り寄せて、ご主人のしごとを参考に敷いていくことにしました。

寝屋川市・G様4

寝屋川市・G様5

10㎡分の雑草引きが減るということは随分と楽になるそうで、大変喜んでいただきました。

この庭で、お孫さんとプールやボール遊びで沢山の想い出をつくっていきたいそうです。

5

寝屋川市・G様

2年前、初めてこちらの庭にお伺いしたときには

遠くからでも目印になるような、大きな”メタセコイアの木”がありました。

ご主人が植えた、思い入れのある木でしたが、

倒壊の心配もあり、伐採を決断しました。

切り株になった今では、お気にいりの腰掛けとして使って頂いています。

山の頂上にあるこの場所は見渡す限りの緑…。そして鳥の声。

ここに座って見る夕日はとても美しく、心から安らげる素敵な庭です。

お邪魔する度に、楽しいおしゃべりと幸せな時間が流れます。

施工例更新 │ 幸せな花時間

 

大好きな紫色を基調としたお花に植え替えてほしい。

というご要望で、お庭にある全ての花壇の花をリニューアルする工事を承りました。

多年草や今後も活かせるものを選別しつつ、夏に強い草花を追加していきました。

こちらは門を入った正面にある円形の花壇です。

毎日、ご家族をお迎えする場所にお花があるとほっと癒やされますね。

枚方市・M様2

3

枚方市・M様

 

 お花と戯れる、とても幸せな時間でした。

このような機会を頂いたことに感謝しながら、皆で心を込めて植えていきました。

Mさま。ありがとうございました。

施工例更新 │ 駐車場リフォーム

 

15年前の新築時にエクステリア工事をしましたお客様より再びご依頼がありました。

当時携わった職人が今回も工事を担当し、懐かしく感じると共に大変嬉しく思いました。

 

交野市・K様邸

 

【ご依頼内容】 芝生の管理が難しく、見た目が見苦しくなってきたので、コンクリート敷きにして駐車場にしたいとのご要望です。

 

交野市・K様邸 1

元々使用されていた板石は再利用してコストバランスにも配慮、スッキリとした印象に変わりました♪

 

 

 

 

グリーン京阪へご依頼頂いた感想を紹介します。

交野市・K様 工事のご感想

マルシェでんがな │ 写真集ー2

 【写真集-1】

先日の”マルシェでんがな”の様子を公開します!

お子様に人気があったのは、まなてぃの風船屋さんの”バルーンアートショー!”

たくさんの笑顔が溢れていました♪

第4回マルシェでんがな5

第4回マルシェでんがな76

第4回マルシェでんがな75

 

造園屋ならではの、植物がつくる素敵なシーンもありました。

第4回マルシェでんがな73

第4回マルシェでんがな83

 

会場のオオデマリが満開でしたよ♪ 仲良し親子と。

第4回マルシェでんがな52

 

”ジュリアン”プロデュースの小さなお花屋さんは大好評! 市場に何度も通って集めて頂いた素敵な植物たち。園芸番組のコンクールで大賞をとった先生の寄せ植えも販売していました♪

第4回マルシェでんがな69

第4回マルシェでんがな50

第4回マルシェでんがな65

第4回マルシェでんがな19

 

マルシェのために設置した”ウッドデッキ” お庭での暮らしを提案しています。

第4回マルシェでんがな74

第4回マルシェでんがな20

 

”お庭のある暮らし、家外廻りのリフォーム相談会”も開催しておりました。営業や職人の人柄にも触れて頂く機会になったのでは…思います。

第4回マルシェでんがな37

 

”LANDSCAPE”さんの素敵なお店。ドライになってもおしゃれに飾れるスワッグをつくって下さいました。

第4回マルシェでんがな1

 

”苔のインテリア・コケリウム”のワークショップ。

第4回マルシェでんがな39

第4回マルシェでんがな77

IMG_4585

 

”ハーバリウム”のワークショップ。 母の日ギフトにも大好評でした!

第4回マルシェでんがな72

第4回マルシェでんがな36

 

新しい寄せ植えの技法 ”ギャザリング”のワークショップ。

第4回マルシェでんがな63

第4回マルシェでんがな31

 

地元の作家さんによる出店も好評でした! 帆布バッグ、アクセサリー、マクラメ、木工、ミニチュア雑貨、てぬぐい、布小物 などなど…。

第4回マルシェでんがな82

第4回マルシェでんがな10

第4回マルシェでんがな11

第4回マルシェでんがな18

第4回マルシェでんがな25

第4回マルシェでんがな26

 

美味しいものも、たくさんありました! ”オメザンべーカリー”さんや”フトコロ”さんなど地元もお店や可愛いキッチンカーの出店、野菜の詰め放題もありました。

第4回マルシェでんがな15

第4回マルシェでんがな29

第4回マルシェでんがな17

第4回マルシェでんがな79

第4回マルシェでんがな51

第4回マルシェでんがな81

 

マルシェの終了後にスタッフ、関係者、出店者さんと、ささやかな打ち上げパーティーを開きました。 代表もマジックを披露し和やかな会になりました。

第4回マルシェでんがな86

第4回マルシェでんがな85

第4回マルシェでんがな80

”第4回マルシェでんがな”を無事に開催出来たこと、お天気に恵まれたこと、たくさんの方との出逢い、再会があったこと全てに感謝です。 ありがとうございました!

マルシェでんがな │ 写真集-1

 

先日の”マルシェでんがな”では沢山の笑顔が溢れていました♪

その一部をご紹介します!

私達の”造園工事”という仕事を遊びの体験を通じて知ってもらいたい!という想いで企画した『未来の職人さん発掘プロジェクト』

【一輪車レース】【60秒土均し体験】そして毎回大好評の写真スポット【グリーン京阪で活躍する重機の試乗会】の様子をご紹介します。

【一輪車レース】は造園職人さんにとっては日常の作業 ”一輪車での土運び” ってレースにしたら絶対楽しい!という発想から企画しました。

広い田んぼに、S字やクランク、段差に長ーーい直線とコースには、すごくこだわって準備には沢山の時間を使いました笑。

当日は、予想以上の反響で、特にお子様に大好評!!

たくさんの微笑ましい光景にとても嬉しく思うと共に、この中から将来、職人さんが現れてくれるといいなぁと願いました。

IMG_4583

第4回マルシェでんがな84

第4回マルシェでんがな24

第4回マルシェでんがな53

IMG_4584

第4回マルシェでんがな38

第4回マルシェでんがな56

第4回マルシェでんがな58

第4回マルシェでんがな57

第4回マルシェでんがな23

 

こちらは【60秒土均し体験】です。お子様にとっては、表面を均一にすることよりも、お砂場遊びに興味があったようです・・・汗。それはそれで楽しそうだったので嬉しく思いました。

中には遊びに来られていた職人さんのチャレンジもあり盛り上がりました。もちろんSランクを獲得されていました♪

第4回マルシェでんがな41

第4回マルシェでんがな40

 

そして毎回大好評の写真スポット【グリーン京阪で活躍する重機の試乗会】の様子です。

ヘルメットをかぶってカッコよくポーズを決めるお子様、それを見守る親御さんで賑わいました。

第4回マルシェでんがな42

第4回マルシェでんがな54

第4回マルシェでんがな55

第4回マルシェでんがな

 

最後に【造園職人さんになりきり!フォトスポット】のご紹介です。

道具や衣装を身につけて記念撮影を楽しんで頂きました。先日、造園工事をさせて頂いたご家族も素敵な1枚が撮れました♪

第4回マルシェでんがな35

第4回マルシェでんがな

第4回マルシェでんがな70

 

『未来の職人さん発掘プロジェクト』へ沢山のご参加ありがとうございました。

第4回マルシェでんがな59

 マルシェでんがな │ 写真集-2