月別アーカイブ: 2017年9月

cafe・hinodeさん現場レポート2

 

枚方市のカフェレストランcafe・hinodeさんの現場レポート続きです。

現場レポート【1】はこちらから

 

お庭づくりにあたり、こちらがアイデアを出したあと、

工事はhinodeさんとひとつひとつ相談しながら進めていきました。

そうすることで、新たなひらめきがあったり、

わくわくを共感できた現場となりました。

 

 

 

***

こちらはエントランス。柔らかな印象のお店にしたかったのと、

お客さまには、木の下をくぐるようにステップを進んでもらいたかったので

こちらのハイノキをメインツリーで植えさせて頂きました。

 

 

***

既にご紹介した、菊炭*をつかった”隠れお団子マーク”

hinodeさんはマリメッコ好きな方にも愛されるお店なのですが、

菊炭は、”オレンジの輪切りモチーフ”のテキスタイルに似ているそうです♪

 

他にもこんな風につかって。。。

地面につくった起伏が唐突なものにならないように、流れるように並べて。。。

 

 

 

***

地面を掘って出てきた石と苔で、かわいいオブジェ***

 

リニューアルオープン前の神聖な時間。

 

【お店の情報】

枚方市枚方上之町4-23・駐車場有り・最寄り駅は京阪・枚方公園駅になります。

電話072-380-3292(ご予約がおすすめです)

https://cafehinode.jimdo.com/

 

 ・枚方市 店舗 ・お庭のリフォーム ・工事日数:7日 ・担当:吉崎

交野、枚方、寝屋川を中心に、家外廻りのあらゆる工事をさせて頂いております!

【グリーン京阪でできること】

・外構エクステリアの設計と施工

・造園ガーデンの計画と施工

・樹木の剪定、伐採、消毒等

・樹木の販売植込 ・芝生の管理 ・土壌改良

・コンクリート工事 ・雑草対策工事 ・目隠しフェンス設置

・カーポート設置 ・ブロック積工事 ・左官塗装工事 ・電気工事

・レンガ舗装 ・人工芝敷き ・ウッドデッキ設置

・樹木の枝、葉、根処分 ・残土処分 など

 

ご近所様からの依頼を多く頂き、大変嬉しく思います。

頂いたご縁を大切に!をモットーに、

スタッフ一同が心を込めてご対応したいと思いますので

お問合せやプランのご依頼はお気軽にどうぞ!

お電話でのお問合せ 072-893-4510 月~土(日祝休)の8:30~18:00

cafe・hinodeさん現場レポート!

 

枚方市のカフェレストランcafe・hinodeさんがお店を移転し、

リニューアルオープンされることとなり

弊社もお庭づくりでご協力をさせて頂きました

cafe・hinodeさんは、弊社のイベントでいつもピザを販売して頂いているお店。

 

 

お店では、自家菜園で採れる新鮮な野菜を使った、

お料理がとても美味しいのですが、菜園と駐車場との間には木の柵を作りました。

 

完成予想図。駐車場スペースと菜園を柔らかく区切るイメージで。

 

施工中。。。材料は耐久性の高いハードウッドで。

ローメンテナンスで経年変化を楽しまれる方にはおすすめの素材。

基礎の部分は、ハーブを育てて隠れる予定です。

 

今回つくりかえる場所。

門柱とキンモクセイの生垣がいかにも昭和!なイメージ。

 

お玄関まわりの門柱や土間は全部解体します。。。

 

キンモクセイの木は根っこから抜きます。。。

hinodeさんのアイデアで幹は捨てずに、看板に再利用することになりました。

 

***手づくりの看板***

 

電車の基礎で使われている枕木ですが、場所と場所を繋ぐもの。

人と人とも繋ぐお店になれば・・・と願いを込めて、

お庭づくりで使うことにしました。

 

cafe・hinodeさんは和菓子も販売されていて、お団子マークの看板が特徴です。

そこからヒントをもらったアイデアをお庭づくりにも活かすことにしました。

 

それがこの炭。クヌギなどの木から出来た炭で菊のようにも見えることから、

*菊炭*といいます。 並べたら、お団子みたい!

hinodeさんに場所を決めてもらっているところ。。。

 

どこかに隠れています。お店でぜひ探してくださいね。

現場レポート【2】に続きます。

 

【お店の情報】

枚方市枚方上之町4-23・駐車場有り・最寄り駅は京阪・枚方公園駅になります。

電話072-380-3292(ご予約がおすすめです)

https://cafehinode.jimdo.com/

施工例更新 │ 新築のエクステリア工事

 

交野市での御新築のエクステリア工事が完成しました!

できるだけ外からの視線を遮りたい。

タイルを使用した塀・門廻りにしたいというお施主様のご希望を叶えた

”クローズド外構”です。

 

こちらでご紹介しています。

大切なお住まいづくりに携わることができ、幸せな限りです。

F様、この度は大変お世話になりました。ありがとうございました!

担当:淵田

交野市 F様-工事のご感想

・交野市 ・新築エクステリア ・オープン外構