和モダンのお庭づくり【寝屋川市S様】

Share on Facebook
LINEで送る

お庭の一部をリフォームされたいとのご依頼がありました。

◆道路から丸見えのリビングの窓が気になる・・・お悩みと、

◆ワンちゃんが寛げる場所が欲しいこと。

◆リビングからの眺めを植栽で素敵にしてほしいこと。

◆全体的なイメージは「和モダンで」というご依頼内容でした。

道路からの視線が気になる、リビング窓には、木調の格子を立てて、程よく目隠しになるプランをお勧めしました。

リビングからの眺めは、紅葉が美しいイロハモミジを中心に、六方石をポイントにした心安らぐ和のご提案をしました。

イロハモミジは専門の職人が産地から仕入れてきたものを、お客様に店頭で実際に見て選んで頂きました。

下草は、ギボウシやクリスマスローズ、ベニシダ、ツワブキ、ヒューケラなどを使用し

季節を感じながらも、地味になりすぎない、華やかさも少しプラスした植栽を意識しました。

エントランスポーチからアプローチの眺めです。

エントランス横には、石をポイントに植栽を配置しています。現在は土に見える場所には、ギボウシが植えてあり、大株になるとフォーカルポイントになるはずです。

通路の脇には細い植栽スペースを設け、毎日のお出かけ時に、少しの癒やしを感じられるようにしました。植栽の種類は、丈夫でお手入れがほぼ必要としないものを選定しております。

ミカンの木を生かしながら、自然石で花壇を造りました。

奥の花壇には、オタフクナンテンを植え、和の雰囲気を高めています。

土の部分には、防草シートの上に自然石の化粧砂利を敷き詰めました。

商品名はユニソンのモナークペブル。色はそれぞれ微妙に異なるため奥行きのある表情が出ます。

高級感があってお勧めの化粧砂利です。

ワンちゃんの寛げるスペースには、御影石の板石を敷き詰めました。リードフックもご提案させて頂きました。

犬小屋はお客様が今回のリフォームに合わせて、落ち着いた色へ塗り直されたんですよ。

次はワンちゃんの表札づくりだそうです。楽しいですね。

今回のリフォームでは、建築士を志されるお兄様に、かつての自分を重ねて親近感を覚えてしまいました。応援しています。

奥様とも、いろいろなお話をさせて頂き大変楽しい工事となりました。ありがとうございました。

春には、ギボウシやイロハモミジも芽吹き、素敵なお庭になっている思います。

その様子は春にレポートさせて頂きます。