【 秋の植木市 】みんなで力を合わせて花壇をつくろう!

Share on Facebook
LINEで送る

私達造園屋さんは、家の外まわりをつくるお仕事です。

いろいろな家があるように、外のデザインも多種多様。お客様のご要望をお聞きしたら、まず設計の人が出来上がりをイメージして、図面や完成パースを描きます。

それを元に、工事の人が手間やいろいろな苦労を重ね、ようやく完成となります。

そしてお客様に「いいお庭が出来たね。ありがとう!」と言って頂いた時に

大きなやりがいやよろこびを感じます。

ものづくりの仕事の醍醐味を感じる瞬間でもあります。

 

このよろこびをお子様にも味わってもらいたい・・・。

 

と思い、こんな企画を考えました。

 

 

グリーン京阪のエントランスに、花壇を作ってください!

 

 

8日の日曜日は第一弾として、自分が好きなレンガや石、木など花壇の材料になりそうなものを自由な発想で選んでください。

 

そして、職人さんに教えてもらいながら、ひとつひとつ積み上げていきます。仕上げに、ビー玉や石ころを埋め込んでもいいかもしれませんね。

 

今までDIYでやってみたかったけど、何から初めていいかわからなかったママはいらっしゃいませんか?子ども達と一緒にやってみましょう。

花壇となる大きさにまで積みあげてこの日は終了です。

 

 

15日の日曜日は第2弾として、いよいよお花を植えますよ!

みんなで土を運んで、お花のおうちづくり。

肥料を入れてフカフカにしたら、フラワーマルシェで好きなお花やグリーンを選びます。

そして、植えてあげましょうね!

作業が終わったら、お花の名札を作ってあげましょう。

 

 

ちびっこ達の頑張りで、素敵な花壇が出来るはずです!!

 

 

第1段は、石やレンガを積み上げる作業です。セメントを使いますので、エプロンなどを着用したり、汚れても大丈夫な服装で、子ども用の軍手をお持ちください。

第2弾は、土入れ、花を選び植える、名札づくりの作業。汚れても大丈夫な服装で、スコップをお持ちください。

 

 

それぞれ参加費は300円となります。

ご参加くださったお子様には、造園屋さん認定書と木のメダルをプレゼント。

 

スタッフにはパパやママ、お孫さんがいる方もおりますのでご安心ください。ちびっこ達が来場してくれて、賑やかな『植木市』になることをとても楽しみにしています。