「草引きが大変で、、、。」
毎年剪定でお伺いしているお客様からそんなご相談を受けました。
施工に入る前の状況がこちら↓
飛び石まわりの砂利の部分に雑草が生えてきてしまうのがお悩み、、、
夏場は特に雑草の成長が早く、暑い中での草引きはとても大変です!(TΔT)
長い間お手入れをしてこられたそうですが、
思い切って、砂利の部分を土間に変えたいとのご依頼でした。
今回はお庭の雰囲気に合わせて、『洗い出し』で仕上げます。
それではどんなふうに進めていくのか一緒に見ていきましょう!
・:*+.スタート.:+.
まずは、既存の砂利を撤去します。
下地のコンクリートを打てるように、土も多めに取っておきます。
次は、先程撤去した部分に砕石を敷いていきます。
ここの下地作りがとても重要な工程です!
強度も、美しさも、ここで決まると言っても過言ではありません。
表層の仕上がりだけでなく、見えない地盤からしっかり作り込みます!
コンクリートを打ちました。
土間仕上げならここで完成ですが、今回は『洗い出し仕上げ』
この時点で完成まであと一歩です!
先程の土間が乾ききったら、砂利のシートを貼っていきます。
飛び石やマスに沿って丁寧に切り出していきます。
曲線やいびつな形の物のまわりをしっかり埋めるのは至難の技です!
↑ちなみに今回使っている砂利シートは『洗い出しネット輝き(05御浜)』↑
目地を入れて、拭き上げたら完成です!
砂利の時に比べて格段に歩きやすくなり、もちろん草が生えてくる心配もありません!
花壇も少し範囲を広げたので、
これからもっともっとお庭を楽しんで頂けたらと思います!