日別アーカイブ: 2016年9月28日

施工例更新 │ 和のお庭完成

 

【和のお庭完成!】

 

寝屋川市にお住まいのKさまは、和風のテイストがお好きな素敵なご夫婦です。

手付かずだったお庭を、和風のお住まいに合うように、リニューアルされたいとの事でご依頼頂きました。 

 

【工事の内容は・・・】 お庭の地面が大きく盛り上がったり凸凹としていたので、水勾配を配慮しつつ、平らに整えました。 防草シートを敷き詰め、枯山水庭園で使用されている白い砂利や、生活で庭に出る頻度の高い場所に、御影石の板石を敷きました。 元々あったドウダンツツジには、自然な風合いを活かした庭石で囲みました。こうすることで、お庭でより輝く魅力が増したように感じます。秋の紅葉時は素敵でしょうね。 築山を造り、ツワブキ、トクサ、シダ等の和風に合う下草を植えました。 最後に、お隣のお宅へ越境していた樹木類を剪定し整え完成しました。

こちらのお宅では、道路との高低差諸々の問題で、重機が入れないお庭で、すべて手掘りで土を鋤取る作業が、少々苦労しました。

下草類は和の空間に合うものを。斑入りのヤツデとベニシダ。

下草の植栽は、私の担当です。今日は、ベテランの職人さんにアドバイスを頂きながら、植えていきました。 職人さんと一緒に現場に立つのが楽しみな私ですが、ちょっと張り切って作業したので、腰が痛いです・・・。

緑に少しの癒やしを感じていたらいいなぁと思います。

敷石の目地を詰めているところ。

花壇の縁石を仮並べしているところ。じっくりと時間を掛けて、石を組み合わせていました。

コンクリート壁を隠す、目隠しを立てているところ。

 

【そして完成がこちら】

 

 

和の落ち着いた空間・・・。遠くに香里園のタワーが望めます。

お庭の一角にトクサとシダを。

ウッドデッキからお庭に出るところ。アクセントに飛び石を入れました。

こちらにもトクサを。奥には、無機質なコンクリートの壁が丸見えだったので、竹製の目隠しを立てました。背景や壁の素材って大事ですね。和の雰囲気へと変わりました。

ドウダンツツジは、ウッドデッキの前に植わっているんです。リビングからの眺めも素敵でしょうね。

自然な風合いを活かした生駒石。石材屋まで買い付けに行きました。ドウダンツツジを引き立ててくれる名脇役です。足元にはシランを植えました。春にドウダンの白花とシランの紫花が一緒に見れたらいいなぁとの思いから。

 

Kさまご夫婦には、今までお造りしたお庭をいくつも見学して頂き、時間を掛けて完成のイメージを合致させていきました。 時間を共有することで、よりよいものとなり、その中で私共も気付かされることが沢山あり、大変勉強になったお庭づくりでした。

そしてなにより、素敵なご夫婦のお住まいの庭づくりのご縁を頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。 担当・吉崎

 

こちらは御提案書になります。

 

交野、枚方、寝屋川を中心に、家外廻りのあらゆる工事をさせて頂いております!

造園工事・エクステリア工事 ・土木工事・樹木販売・年間メンテナンス等、

頂いたご縁を大切に!をモットーに、スタッフ一同が心を込めて施工しております。

お問合せはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

営業は平日、土曜日の8:00~18:00、072-893-4510