施工例更新 │ 芝生からレンガ敷へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

芝生に生える雑草との戦いが大変なので、芝生の面積を減らしたい。

というご要望で、芝庭の一部をレンガ敷きにニューアルする工事を承りました。

庭や自然をこよなく愛してらっしゃるご夫婦で、

土地を開拓するところから植樹や木の管理までの全てを自身でされていました。

この芝庭では地域の子ども達を招いてのキャンプやカレーづくり、肝試しと楽しかった想い出がたくさんあり、思い入れのある芝生を今後も維持したいとお考えでした。

そうはいっても雑草は日々どんどん生えてきます。

雑草との戦いは時間も気持ちも費やしてしまいます。

今回は思い切って10㎡ほどを、芝生からレンガ敷きにすることにしました。

寝屋川市・G様1

私たちがレンガを敷く時に参考にしたもの…。それは、以前にご主人がDIYされた場所でした。

それがとても丁寧な仕事で見た目も素敵でした。

早速、似たレンガを取り寄せて、ご主人のしごとを参考に敷いていくことにしました。

寝屋川市・G様4

寝屋川市・G様5

10㎡分の雑草引きが減るということは随分と楽になるそうで、大変喜んでいただきました。

この庭で、お孫さんとプールやボール遊びで沢山の想い出をつくっていきたいそうです。

5

寝屋川市・G様

2年前、初めてこちらの庭にお伺いしたときには

遠くからでも目印になるような、大きな”メタセコイアの木”がありました。

ご主人が植えた、思い入れのある木でしたが、

倒壊の心配もあり、伐採を決断しました。

切り株になった今では、お気にいりの腰掛けとして使って頂いています。

山の頂上にあるこの場所は見渡す限りの緑…。そして鳥の声。

ここに座って見る夕日はとても美しく、心から安らげる素敵な庭です。

お邪魔する度に、楽しいおしゃべりと幸せな時間が流れます。