施工例更新 │ ナチュラルな雑木庭

Share on Facebook
LINEで送る

 

■ 交野市T様邸 ■ お庭のリフォーム工事

お施主様のご要望は・・・】

・大木になってしまった既存樹を選別し手に負えないものを撤去したい。

・ナチュラルで落ち着いた印象の雑木風の庭にしたい。

・木々をくぐり抜けるように園路をつくりたい。

・リビングから眺めて安らげて、心からガーデニングを楽しめる庭にしたい。

・ウッドデッキをつくりたい。(2期工事)

交野市 T様邸111

【工事の内容は・・・】

今まで庭に植わっていた木は、街路樹として植えられるような樹種で大きく大きく育っていたり、

キンモクセイなどの丸く刈り込んだ木が沢山植わっていました。

大きな木はもちろんお施主様の手には負えず、

今回のリフォームで大幅な木々の選別と整理を決断しました。

整理の結果、お庭の奥まで目線が抜けるようになり、

それぞれの木々が気持ちよさそうに枝葉を広げることが出来ました。

交野市 T様邸8

枕木と乱形の自然石で園路をつくり、念願だった雑木風の新しい木も植えました。

秋には紅葉し、冬になると葉が落ちる……

ゆっくりと育つ落葉樹を中心に、低木や下草などの植物はふんだんに植えました。

実や花を付けるものも入れ、季節を感じ緑を楽しめる庭になりました。

交野市 T様邸10

3

交野市 T様邸6

交野市 T様邸7

【ナチュラルな雑木庭・追加樹種の一例】

・エゴノキ ・姫シャラ ・ナツハゼ ・ミツバツツジ(白) ・クロモジ

・常緑ガマズミ ・ヒュウガミズキ ・ミツマタ

・ナルコユリ ・ツワブキ ・フイリハラン ・シラン ・フジバカマ

・大文字草 ・姫シャガ ・セキショウ ・ヒューケラ ・ギボウシ

 

お伺いする度に、お庭いじりを楽しんでらっしゃる様子を拝見し、ご縁を頂けたことを幸せだと思いました。

今後はウッドデッキを工事する予定で、ますますお庭での暮らしが楽しみになります。

 

◆担当:吉崎  ■交野市T様邸写真ギャラリー■

4

 

○●ガーデンデザイン実例●○